2012年7月5日木曜日

7/5-収縮チューブ施工実習

おはよう御座います。
北日商会の西です。

今日は就業時間後に収縮チューブの施工実習をします。
今回使用する材料は西日本電線製のニシチューブです。
他にも住友電工ファインポリマー製のスミチューブや、三菱樹脂製のヒシチューブが有名ですね。
それぞれ、特徴が有りますが、社内に有ったという理由でニシチューブにて実習しました。
宮本製作所製のホットブラスターを使用し、収縮作業をしていきます。
300℃タイプを使用しておりますが、私が家庭で使うヘアドライヤーとは段違いの熱風です。
この実習で気づきましたが、熱風を長さ方向に当てるより、
円周方向に回しながら施工をすると綺麗に仕上がりますね。
特に今回は樹脂の耐圧ホースに被覆してますので差が出ます。
樹脂耐圧ホースへの施工は曲がりに多少難が出ますが、
擦り傷等の対策になりそうです。


電線の絶縁被覆のイメージが強い熱収縮チューブですが、
アイデア1つでまだまだ用途が広がりそうです。
そういえばローラーコンベアにもキズ防止で被覆された製品がありますね!


他にもシリコンゴム製やフッ素樹脂製の収縮チューブもあります。


お問合せは北日商会へ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿