2013年2月7日木曜日

2/7-あったらいいな サニタリー配管編

おはよう御座います。
北日商会の西です。

この前から天気予報は雪マークなのですが全然雪が降りません。

さて、今日はこんな配管あったらいいな、と言う事でサニタリー配管のあったらいいなを紹介したいと思います。


さて、まずサニタリー配管とは食品や薬品などを製造する工場内で使われる配管の種類のことです。
一般の配管より、衛生面を特に重視する目的で作られた配管です。
特徴としてはバラし易く、継手内外面がピカピカに磨き上げられて(研磨)おり、汚れや埃などがつきにくく、洗浄しやすくなっています。

しかし、どんなに内面を研磨していてもホースと接続するタケノコとホース内面の溝は出来てしまいます。

上の写真がサニタリー配管のニップルとホースの接続面です。
分かりますでしょうか?少し段差が出来ています。
この段差に液だまりが出来てしまい製造している製品に影響が出てしまったり、ホースを頻繁に洗浄する必要が出てきてしまいます。
某化粧品メーカーのCMで少し出た事がありますね。


そこでこの段差がなくなったらいいな  から作られたのがTOYOXホース専用継手トヨコネクタフェルールタイプ(TC3-F)になります。

さて、従来のフェルール継手とトヨコネフェルールを比べてみましょう。

        左がトヨコネクタ フェルールタイプ     右が従来のフェルール付タケノコ継手になります。

写真を見て分かる通り右のトヨコネクタのほうがタケノコ先端とホースの段差がすくないですね?
これによってつまりにくく、洗浄も簡単になりますね。
さらに!
トヨコネクタは構造上、バンドが不要でスパナでまわすだけ!
「締めが弱かった、強すぎてホースに傷がついた」などや増し締めの必要がなくなり、
誰でも、簡単に、配管接続が可能になります。
特にシリコーンホースをご使用になるケースが多いので嬉しいですね。
今まで確実性を求めて加締め品をご使用になられていたお客様も、TC3-Fをご採用頂けると継手が再利用出来て納期も価格も共に納得です!
見た目もスマートでかっこいいですね!

TOYOXホース専用継手【トヨコネクタ】はTOYOX 代理店北日商会まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿