2024年2月28日水曜日

2/28-スライドウェイ

おはようございます。
北日商会の増田です。

今日は、昨日と違って1日晴れで
いいお天気でしたね♪
また週末は天気崩れそうですね;;

さて、今日はNBさんのスライドウェイをご紹介したいと思います。
精密ローラーを使用した非循環方式の直線運動軸受けになります。
新システムのスタッドローラーを内蔵することにより、ローラーとそれを案内する軌道体にスリップ防止機能を持たせ、作動中におけるローラースリップの防止を実現した新発想システムになります。このシステムのおかげであらゆる姿勢での使用に対応することが可能になりました。

ローラーは、鋼球に比べ接触面積が大きく、弾性変形量が少なくなり、更に非循環方式のため有効転動体数が多いので高剛性で高負荷容量です。
NV型はSV型よりもローラーの軌道溝の接触長さを延長し、ローラーピッチを細かくしてローラー数を増やすことによりの定格荷重を1.3倍~2.5倍にしました。
また、摩擦抵抗は極めて小さく、軌道摩擦と動摩擦の差がほとんどないので微小送りにも正確に追随するので、低速から高速まで安定した動作が可能です。
高精度を必要とれる光学機器や計測機で使用されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿