2023年1月26日木曜日

1/26-ナットランナー治具

 おはようございます。

北日商会の西です。

今日も大雪でしたね!昨日から雪が降り続きそこそこ積もってましたね!

自分はそこまで積もらないと思っていたのでびっくりしました!

今日は一日中降っていたので明日の朝が心配です!


さて、今日はイマオからナットライナー治具のご紹介です。

ますます深刻化する人手不足、労働力人口の減少が進む中、生産性は維持・向上を目指さなければいけません♪

その対策として、人の代わりに作業するロボットの導入が増えています。

ナットランナー治具は、ロボットハンドに取付けたナットランナーでクランプ・ アンクランプができる治具で、ワーク固定の自動化・省人化を実現します。




メカ式のシンプルな構造のためロボットによる操作が容易で、切削加工の現場においても、治具やワークの段取りでのロボット活用につながります。

ナットランナー治具は、切削加工の無人運転に貢献し、効率的な生産体制の構築を可能、頻繁に発生する段取り替え作業の自動化、省人化を実現します。

  • 省人化

    人に代わりロボットが行うことで、深刻化する人手不足に対処可能。
  • 生産性向上

    昼夜を問わず稼働できるため、効率的な生産計画を立てられる。またヒューマンエラーを防ぐことができ、不良率の低減、品質の向上を実現。
  • 納期短縮

    構造がシンプルなメカ式なので、油圧配管を伴う複雑な治具設計が不要。治具設計→製作→加工開始まで短期間で準備でき、製造リードタイムの短縮が図れる。
  • コスト抑制

    油空圧の自動治具と異なり配管が不要で、生産ラインの変更にも柔軟に対応できる。さらに治具製作やメンテナンスにかかる費用も抑えることができる。


0 件のコメント:

コメントを投稿