2023年6月22日木曜日

6/22-三木プーリ無励磁作動形ブレーキ

 おはようございます。

北日商会の西です。

今日は雨が降っていましたね!

雨が降っていた方が気温的にはちょうどいい感じです!

いつもこんな感じがいいですね!


さて、今回は、三木プーリの無励磁作動形ブレーキについて紹介いたします。無励磁作動形ブレーキとは、非通電時にスプリングの力によって作動する電磁ブレーキで、停電時の緊急制動、長時間の停止状態の保持、機械の惰走防止などにすぐれた性能を発揮します¹。静かな制動音、長寿命、コンパクトで大トルク、確実で安定した制動力、手動解放可能などの長所を備えています¹。なお無励磁ブレーキには、制動用と保持用の2種類があります¹。


三木プーリでは、無励磁作動形ブレーキの中でもさまざまなタイプをご用意しています。それぞれの特徴と主なスペックをご紹介します。


BXR LEモデル

このモデルは、ブレーキ解放動作初期のスプリング押し付け力に打ち勝つために必要な電気エネルギーと解放状態を維持するために必要な電気エネルギーを制御する専用コントローラーを組み合わせることを前提にした無励磁作動型ブレーキです¹。こういった設計により省エネ、低発熱、コンパクト化といったメリットが提供可能になりました¹。


- ブレーキトルク: 0.06N・m~3.20N・m

- ブレーキ外径: 26 mm~71 mm

- 使用雰囲気温度: ブレーキ部 -10℃~40℃、専用コントローラー部 -20℃~60℃


BXWモデル

このモデルは、同寸法で3タイプの負荷トルクバリエーションと小型サーボモータの□ 40・□ 60・□ 80 用に仕様・寸法を合わせた1タイプの計4タイプを用意した無励磁作動型ブレーキです¹。用途とライフサイクルから最適な選定が可能です¹。いずれのタイプも使用初期から、トルクは定格値を満足しますのでお客様での慣らし運転は不要です¹。


- ブレーキトルク: 0.12N・m~5.2N・m

- ブレーキ外径: 37mm~75mm

- 使用雰囲気温度: -10℃~40℃


BXRモデル

このモデルは、従来の2/3(弊社比)の薄さに厚みを抑え、邪魔な突起物を排除したため、取り付けの省スペース化が可能な保持・非常制動専用ブレーキです¹。最大のポイントは徹底的なロータの軽量化で、空転摩耗を劇的に減少させることに成功しました¹。この軽量化による低慣性でサーボモータの応答性を損なうことなく組み込みが可能です¹。


- ブレーキトルク: 5N・m~55N・m

- ブレーキ外径: 83.5mm~185mm

- 使用雰囲気温度: -10℃~40℃


BXLモデル

このモデルは、乾式無励磁作動形のコンパクトな制動専用ブレーキで、耐摩耗性の高い摩擦材を使用しており、長期間の使用に耐えられ、トルク変動が小さく、異常時にも瞬時に負荷を制動します¹。ロータ外周に配置したロータスプリングの効果により、制動時の耳ざわりな高周波摩擦音を低減。制動音が静かです¹。


- ブレーキトルク: 2N・m~22N・m

- ブレーキ外径: 83mm~158mm

- 使用雰囲気温度: -10℃~40℃


BXHモデル

このモデルは、乾式無励磁作動形のコンパクトな保持・非常制動専用ブレーキです。BXLモデルと同寸法で2倍のブレーキトルクを有しています。当然、使用初期からトルクは定格値を100%満足しますのでお客様での慣らし運転は不要です¹。


- ブレーキトルク: 4N・m~44N・m

- ブレーキ外径: 83mm~158mm

- 使用雰囲気温度: -10℃~40℃


458モデル

このモデルは、長寿命でしかも高トルク、制動・保持の両用に最適なブレーキです。独自の特殊アーマチュアの採用により、制動時の耳ざわりな高周波摩擦音を低減。トルク調整リングを回すことにより、制動トルクを広範囲に調整できる上、二重制動構造になっているため、最低トルクは確保できます。さらにオプションを選択することで、手動解放機能や防じん性を向上することができます²。お客様のさまざまなご要望に応じることができる1台です。


- ブレーキトルク: 4N・m~400N・m

- ブレーキ外径: 87mm~302mm

- 使用雰囲気温度: -10℃~40℃




457モデル

このモデルは、乾式無励磁作動形のコンパクトな制動専用ブレーキで、耐摩耗性の高い摩擦材を使用しており、長期間の使用に耐えられ、トルク変動が小さく、異常時にも瞬時に負荷を制動します。


0 件のコメント:

コメントを投稿