おはよう御座います。
北日商会の西です。
午後からは少し曇りましたが雨も降らなく、暖かい日になりましたね!
さて、今日は10/19ブログに引き続きホースドクターカーの紹介をしたいと思います!
ホースドクターカーは一般工場パターンと食品工場パターン、二通りの内装があり
問題点や改善項目によって素早く内装を変更できるようになっています!
今回は一般工場向けのご紹介をしたいと思います。
問題点 ホースの硬化
写真のように各種ホースを高い温度の油に一定時間浸した物を比較できるように
並べたものになります!
中国製品や国内他メーカー、トヨックスの各種ホースで比較したものを実際にさわって比べることができます!
問題点 ホースの折れ捻じれ
配管する場所や条件によって起こってしまう折れ捻じれは流量不足や流体ストップなどにつながり
問題が起こる可能性が高まってしまいます!
こちらのデモにてホースを変えるとどのくらい折れや捻じれを押えられるかが体験できます!
問題点 ホースの抜け・漏れ
こちらの動画では実際に簡易的な耐圧試験を行っております!
条件は
トヨロンホースの使用最高温度の60℃のお湯にに一定時間漬けたトヨロンホースに
①一般ホースニップルにバンド締めで締めた場合と
②トヨコネクタで締めた場合の二種類の耐圧試験をしております!
ホースニップルにバンド締めの場合はホースが裂けるより先に圧力により
ホースニップルからホースが抜けてしまっていますね!(約1.5Mpa)
トヨコネクタの場合はホースが破裂するまで抜けずに保っていました!(約3.0Mpa)
大体、2倍の圧力の差がありました!
次回は右側をご紹介したいと思います!
問題点 ホースの抜け・漏れ
こちらの動画では実際に簡易的な耐圧試験を行っております!
トヨロンホースの使用最高温度の60℃のお湯にに一定時間漬けたトヨロンホースに
①一般ホースニップルにバンド締めで締めた場合と
②トヨコネクタで締めた場合の二種類の耐圧試験をしております!
ホースニップルにバンド締めの場合はホースが裂けるより先に圧力により
ホースニップルからホースが抜けてしまっていますね!(約1.5Mpa)
トヨコネクタの場合はホースが破裂するまで抜けずに保っていました!(約3.0Mpa)
大体、2倍の圧力の差がありました!
次回は右側をご紹介したいと思います!
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