2013年3月5日火曜日

3/5-ダクトとカフス

おはよう御座います。
北日商会の西です。

今日は昨日に引き続き福井は暖かかったです。

さて、今日ダクトホースとカフスをご購入されたお客様がいらっしゃったのですが、
購入後、30分ほどで再来店されて、カフスから水が漏れると困っていらっしゃいました。

状況を詳しく聞くと、
カフスを両端につけてパイプにズボ挿しをして水を流したときカフスから漏れたそうです。
確かにカフスをねじ込むときはシール材も何もせずねじ込むだけなので漏れる可能性があり
後から思うと私の勉強不足でした・・・
使用方法をちゃんと確認すればこのようにはならなかったと思います。
ダクトホース自身が集塵用なので、液体を通す前提のホースでは無い事も原因の一つかも知れません。
本当ならばV.S-Aホース等の液体使用を前提としたホースをお勧めしなければいけませんでした。


お客様にはカフスとダクトの接着面にゴム用の接着剤ハマタイトをつけて対応しました。
シリコーンシーラント等でも対応出来るかもしれませんね。

その後カタログを読んでいるとダクトの表面は凸凹としていてバンドを掛け易くする為にカフスがあるそうで・・・
簡易接続出来る継手のような使い方をすると思っていました・・・


次は間違えないように頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿