2021年5月12日水曜日

5/12-マイクロディンプル処理

 おはようございます。

北日商会の増田です。

今日も暖かい1日でしたね♪


さて、今日は不二WPCさんのマイクロディンプル処理加工を

ご紹介したいと思います♪

こちらの加工は、微粒子をもちいて超高速でショットピーニグ(衝突法)を

行い、表面改質処理をするものになります。

目に見えないほど小さな粒子を、金属などの表目にぶつけることで

凸凹をつけることでいろいろな性能を持たせることができます。

例えば、食品などの滑り性・付着抑制・洗浄性・異物混入を防止します!

また、一般細菌と同等サイズの凸凹部を形成するので凸凹部が邪魔をして

自由に移動や運動ができなくなり、凸凹部がべん毛運動の阻害を

引き起こし、最近が事故損傷を起こすことなどによって、抗菌作用もあります♪

食品や薬剤製作などで使える表面加工ですね!!







0 件のコメント:

コメントを投稿