2014年10月9日木曜日

10/9-カムロック CタイプとCTタイプの違い

おはよう御座います。
北日商会の西です。

今日も晴れて気持ちのいい日になりましたね!
日中は暑く朝晩は冷えるのでジャケットを脱いだり着たりしています。

さて、今日はフィットトヨックスのカムロックが入荷しました!
左が633-C  右の方が633-CT

今日は口径は違いますが633-Cタイプと633-CTタイプが入ってきたので違いをご説明したいと思います!
こちら、633-Cタイプになります!少しリップが強いのがわかりますか!?
633-Cタイプはブレードホース(トヨロンなどの軟質の塩ビホース)用の竹の子カムロック
になっており抜け防止の為ホースの内径より少し大きめにリップが立ててあります!


こちらが633-CTタイプのカムロックです!
お判りでしょうか!?リップが小さくなっています!
リップが小さいのは、カナフレックのカナラインホースなどのサクションホースと言われているホース用に考えられたからです!
サクションホースは一般のブレードホースより硬く、内径が広がりにくい為に、上の写真のように簡単に入れやすいカムロックがあります!

これだけ違うと作業効率や作業時間がかなり違うとおもいますよ!


フィットトヨックス カムロックは正規代理店、北日商会まで!


0 件のコメント:

コメントを投稿