2023年11月28日火曜日

11/28-三木プーリリンク式カップリング シュミット

 おはようございます。

北日商会の西です。


今日は凄い寒かったですね!

昼頃にあられがすごい降りだしてびっくりしました!

いよいよ雪が降りますかね!?




さて、今日は三木プーリからカップリングのご紹介です!

リンク式カップリング シュミット(SCHMIDT)

こちらのカップリング画像からして普通のカップリングとちがうのですが
なんと!軸心違いでの動力伝達をコンパクトに実現したカップリングになります!

展示会などで見た事があるのですが面白い動きをしていて印象的でした!
スプラインシャフトなどで構成されてきた軸心違いの動力伝達において、
コンパクトで効率のよい動力伝達を実現します。

さらにNSSモデルについては、単に軸心違いでの動力伝達が可能なだけでなく、
回転中の軸の平行移動も広範囲で可能です。

動作原理
シュミットカップリングは、リンクのクランクモーションを利用した軸心違い継手です。
一方のエンドディスクに入力された動力は、
リンクとセンターディスクを介して他方のエンドディスクに伝達されます。
ベアリングでのわずかな摩擦損失を除き、
回転速度・トルク共に駆動側エネルギーが確実に従動側に伝達されます。

こちら選定がなかなか難しいので気になる方は問合せをお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿