2024年2月1日木曜日

2/1-ソフトシリコン防振ゴム QKP

 おはようございます。

北日商会の西です。

今日から2月ですね!

北日商会は1月決算なので今日から新しい期になります。

頑張っていきましょう!


さて、今日は、倉敷化工の新製品であるソフトシリコン防振ゴム QKPについてご紹介します。



ソフトシリコン防振ゴム QKPで振動を抑える


QKPシリーズとは


QKPシリーズは、シリコーン製の高性能防振材です。シリコーンゴムは、ゴムの中でも特に柔らかく、荷重をやわらかく受けられるため、軽量機器にも防振効果を発揮します。また、制振効果があり、振動を早く収束させます。さらに、-30℃ ~150℃まで、広範囲の温度条件下で使用可能で、耐薬品性、耐久性にも優れています。金具はステンレスを採用し、使いどころを選びません。鉄道車両用材料燃焼試験で難燃性の認証を取得しており、火災対策にも有効です。シリコーンゴムは硫黄やカーボンを使用していないため安全性が高く、様々な場所で用いられています。


 QKPの特徴


QKPシリーズは、当社のソフトシリコン防振シリーズの中でも、特に低荷重に対応した設計になっています。QKQと比較して、QKPは、荷重が0.5kgから対応できます。これは、QKQの約半分の荷重です。また、QKPは、2倍以上の剛性比で、水平方向の安定性に特に優れています。これは、QKQの約1.5倍の剛性比です。剛性比とは、垂直方向の剛性と水平方向の剛性の比率のことで、剛性比が高いほど、水平方向のふらつきが少なくなります。QKPは、製品高さが低く(11mm)、省スペースで取付けできます。これは、QKQの約半分の高さです。


QKPシリーズの用途


QKPシリーズは、低荷重で高い防振効果と水平方向の安定性を求める機器に最適です。例えば、次のような機器に適しています。


- 軽量な精密機器
- 振動が多い環境での機器
- 火災の危険がある場所での機器
- 温度変化が激しい場所での機器
- 薬品や水にさらされる場所での機器


QKPは、これらの機器の振動を抑え、性能を向上させます。


QKPの取り扱い


QKPは、取付けが簡単です。金具に穴が開いているので、ボルトやナットで固定するだけです。取付け時には、次の点に注意してください。


- QKPの荷重範囲は、0.5kg~3kgです。荷重範囲外の機器には使用しないでください。
- QKPの荷重方向は、垂直方向のみです。水平方向や斜め方向に荷重をかけないでください。
- QKPの取付け面は、平らでなければなりません。凹凸や傾きがある場合は、調整板を使用してください。
- QKPの取付け間隔は、機器の重心に合わせて適切に設定してください。間隔が不適切な場合は、防振効果が低下したり、機器が傾いたりする可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿