2024年2月26日月曜日

2/26-エリアセンサ|超薄型ピッキングセンサ NA1シリーズ で細い手も見逃さない

 おはようございます。

北日商会の西です。


今週で2月も終わりですね!早いものです。

気温も早く暖かい日が続いて欲しいですね!寒くなったり暖かくなったりと体調を崩しそうな気温で大変です!

今日は、パナソニックインダストリーからエリアセンサ超薄型ピッキングセンサ NA1シリーズをご紹介です。




NA1シリーズとは?


NA1シリーズは、エリアセンサの中でも、超薄型ピッキングセンサと呼ばれる商品です。エリアセンサとは、光のカーテンで検出エリアを作り、そのエリア内に物体があるかどうかを検出するセンサです。ピッキングセンサとは、ピッキング作業(部品の取り出しやセットなど)の確認に使用するセンサです。NA1シリーズは、25mmピッチの光のカーテンが細い手もキャッチできるのが特徴です。また、従来比1/2、わずか10mmの超薄型で、作業の邪魔にならない省スペース化を実現しています。


NA1シリーズの特徴


NA1シリーズの特徴は、以下の3つにまとめられます。


1. 25mmピッチの光のカーテンが細い手もキャッチ


NA1シリーズは、25mmピッチの光のカーテンが細い手もキャッチできるのが特徴です。25mmピッチとは、光のカーテンの間隔が25mmであることを意味します。この間隔なら、細い手や指先なども検出できます。これにより、ピッキング作業の確認がより正確になります。また、光のカーテンの高さは、最大1.5mまで選べます。これにより、様々なサイズの部品や対象物に対応できます。


2. 見易い作業指示灯を装備


NA1シリーズは、見易い作業指示灯を装備しています。作業指示灯とは、ピッキング作業の開始や終了、エラーなどを表示する灯です。NA1シリーズでは、55mm幅の明るく見易い作業指示灯を投・受光器両方に装備しています。これにより、作業者は、どの方向からでも作業指示灯の状態を確認できます。また、作業指示灯の点灯動作は、点灯と点滅から選べます。これにより、作業者の好みや用途に合わせて設定できます。


 3. 並べて使える


NA1シリーズは、並べて使えるのも特徴です。並べて使うとは、複数のエリアセンサを隣り合わせに設置して、広い面をカバーすることを意味します。NA1シリーズでは、異なる投光周波数に設定することにより、相互干渉を防ぎます。相互干渉とは、隣り合ったエリアセンサの光が干渉して、誤動作を起こすことです。NA1シリーズでは、この問題を解決しています。また、検出動作も、1光軸以上遮光時検出と2光軸以上遮光時検出を選べます。これにより、使う用途により使い分けることができます。


 NA1シリーズのまとめ


NA1シリーズは、エリアセンサ|超薄型ピッキングセンサとして、25mmピッチの光のカーテンが細い手もキャッチできるのが特徴です。また、従来比1/2、わずか10mmの超薄型で、作業の邪魔にならない省スペース化を実現しています。さらに、見易い作業指示灯を装備しており、ピッキング確認に最適です。そして、並べて使えるのも魅力です。NA1シリーズを使って、ピッキング作業の効率と精度を向上させましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿