2012年7月18日水曜日

7/18-MCナイロンの加工

おはよう御座います。
北日商会の西です。

今週からもう夏ですね!外に出るだけで汗をかくほど暑いです。
連日30度をこえてますしね。

今日はメーカーに依頼をしていたMCナイロンの加工品が届きました。
さて、皆様はMCナイロンのMCとはどういう意味かご存知でしょうか?
MCはMonomer Cast の頭文字で、ナイロンのモノマー(Monomer)を注型(Cast)する際に重合させて製造しています。
ナイロンと聞くとストッキング等が身近ですが、それらは6ナイロンや66ナイロンと呼ばれておりますね。
その身近なナイロンとMCナイロンとでは性質に大きな違いが有ります。
なのにナイロンと付くのは原料が6ナイロンの1種である事が一因です。
そもそも重合の方法や化学構造に違いが有るので、性質に違いが出るのは当たり前ですね。
MCナイロンは本格的に上市されてからそこまで古い歴史はありません。
しかし、その類まれなる機械的強度とコストパフォーマンスの高さから、活用の範囲は急速に広がってり、今や汎用エンプラの代表格とも言われる存在になりました。
樹脂である事から、金属と比べて軽量で有り、共振しにくい事から機械の静音化等にその存在価値を揺ぎ無い物にしております。
主な用途としては歯車やローラーなどで使われています。
MCナイロンの歯切り等も出来ますのでMCナイロンの加工は

                            北日商会まで

0 件のコメント:

コメントを投稿