おはようございます。
北日商会の西です。
最近暑いですね!もう夏な気分です。
今週あたりに梅雨入りしそうではありますがじめじめは嫌ですね!
さて、今日は小原歯車工業ブッシュ締結歯車Eシリーズのご紹介です。
歯車の取り付けに時間がかかったり、振れやバックラッシが気になったりすることはありませんか?そんな悩みを解決するのが、小原歯車工業のブッシュ締結歯車Eシリーズです。
Eシリーズは、小原歯車工業製の高精度な歯車と、三木プーリ株式会社製のハイドロ方式軸締結ブッシュETP-E Plusを使用した製品です。ボルト1本で軸に簡単に取り付けられるだけでなく、同芯度は0.02mmと高精度で、バックラッシはゼロです。また、位置決めや位相合わせも自在に行えるため、芯出し作業は不要です。
Eシリーズの締結の原理は、チャンバー内に封入されている圧力媒体が、プレッシャースクリューの締め込みにより加圧されてスリーブ内に移行することです。この圧力媒体の加圧でスリーブは内部から圧力を受け、軸側スリーブは収縮し、歯車側スリーブは拡張し、軸と歯車はスリーブを介して締結されます。この仕組みにより、従来のくさび方式と比べて組立時間を5分から19秒に削減できます¹。
Eシリーズには、平歯車、はすば歯車、ウォームホイールの3種類があります。それぞれ以下の特徴があります。
- 平歯車:SSG 歯研平歯車 (m1.5~6 歯数14~100) を使用しています。歯面焼入れした追加工が可能な製品で、強度と耐摩耗性に優れています²。
- はすば歯車:KHG 歯研はすば歯車 (m1.5~3 歯数16~100) と ZSTP 歯研はすば歯車 (m2~6 歯数18~30) を使用しています。KHGは平歯車の組立距離で使える製品で、コンパクトな設計が可能です³。ZSTPはシュネーベルガー社製 ZST焼入歯研ヘリカルラック専用ピニオンで、高精度な伝動が可能です⁴。
- ウォームホイール:AG ウォームホイール (m1.5~6 歯数20~60) を使用しています。ウォームギヤと組み合わせることで大きな減速比を得られます⁵。
Eシリーズは、以下のような用途に最適です。
- 歯車の取付時間を削減したい場合
- 歯車の組付け振れを小さくしたい場合
- 歯車と軸とのバックラッシを小さくしたい場合
- フレッティング摩耗(軸ヤセや焼付き)による軸強度の低下を低減したい場合
- 位相合わせ、位置決めの簡素化をしたい場合
Eシリーズは、小原歯車工業の総合カタログ「KHK2023」にも掲載されています。詳細な仕様や寸法図などをご覧になりたい方は、カタログをご請求ください。また、お見積もりやご購入のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Eシリーズは、組込時間短縮の決定版です。小原歯車工業のブッシュ締結歯車Eシリーズで、歯車の取り付けをスピーディかつ確実に行いましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿