2013年2月27日水曜日

2/27-シリコン?シリコーン?

おはよう御座います。
北日商会の西です。

なんだかすっかり暖かくなってしまいましたね。
すごしやすいです。


さて、今日は知っていると少しだけためになる事をご紹介します。
少し見辛いですが、これはシリコーンゴムです。
ゴム材料の中では耐熱性も高く、無色無臭、価格もフッ素ゴムよりも安いですね。
食品や化学等の用途では定番のゴムですね。
でも、これシリコンゴムと言うと間違いなんです。
シリコーンとシリコンは別物なのです。

基は同じ珪素と呼ばれる物で作られているのですが、何が違うかごぞんじでしょうか?
シリコーンは有機物と無機物の化合物で柔らかい。
 ⇒IHクッキングヒータの傷防止ゴム等が最近ではよく見ますね。
シリコンは珪素の結晶で硬い物になります。
 ⇒太陽光発電のパネルや電気製品のIC等に使われます。
もっと深く追求するともっと違いがありますが、ブログではこの辺で…
シリコンもシリコーンもまだまだ可能性を秘めた材料です。
今後の発展が楽しみですね。
弊社ではシリコーンゴムの硬度50°が3mmと5mmを在庫しております。
ご希望寸法でのカットも承りますので、お気軽にお申し付け下さい。
もちろんシリコーンゴム製のホースもございます。
耐圧の有るブレードホースやスプリングホース等の中からお客様にマッチした製品をご提案致します!!

今日のブログは少しゴチャゴチャしてしまいましたので、明日からまたいつもの調子で更新させて頂こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿